英会話、読書、日々の備忘録
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ぎっくり腰とiKnow!マイリスト機能
2008年07月20日 (日) | 編集 |
火曜日にぎっくり腰になりました。
ぎっくり腰って、本当にギクッとくるものですねぇ。
なんちゃないことで、帰宅後に着替えを済ませ、イスの上に置いたバックから空になったお弁当箱を取り出そうとした瞬間に「魔女の一撃」にあいました。
魔女の一撃って(魔女の一突きだと思っていました)はドイツ語からきているそうで、googleで検索したら「Hexenschuss」となっていました。
真偽の程はわからないので、今度ドイツ人LingQメンバーのIreneさんと話す機会があったときに確認してみます。

水曜日は会社を休み、木金はなんとか出社して通常業務をこなしたのですが、腰の痛みをかばうために変な歩き方をしていたせいか、上半身がものすごく歪んでしまったことに金曜日の夜に気づきました。
ショックなのはもちろんのこと、たった4日間でこんなに体がひしゃげるものなのねぇと、変に驚いてもいます。

昨日、夕飯を食べに相方とわたしの母親と一緒に隣町(英会話サークルで毎週行っている車で15分のM町)の豆腐カフェへ行こうとして、隣にある野菜直売所へ立ち寄ったところ、友達親子にばったり出くわしました。
これまた豆腐カフェのすぐ隣にある天文台の敷地でキャンプだそうで、彼女としばらく立ち話をした後、彼女が懇意にしている整骨院を紹介してもらいました。
病院へは行きたくないけれど、さりとてこの体の歪みを自力で直すには日数がかかりそうなので、休み明けに行ってみようかと思います。
今回のぎっくり腰、きっと運動不足も原因の一つだと思われるので、近いうちにスポーツジムに入会するつもりです。

さて、前置きがものすごく長くなってしまいましたが、ぎっくり腰や体歪み解消体操をについていろいろnet検索したのですが、ついでに英語で書かれたものを一つぐらい読んでみようと、以下のサイトを見つけました。

The Johns Hopkins University > Health Information Library > Muscle Strain: Back

この記事、LingQのworkdeskで読むのも手なのですが、最近(というかしばらく前??)にiKnow!で始まったマイリスト機能の中のテキストリストを使って、文章を保存、単語リストを作成しました。
もし宜しければ覗いてみてください。  ぎっくり腰

マイリストでは、他にもテーマリスト(英検やTOEIC、海外ドラマで使われた表現など何でもOK)や、ビデオリスト(YouTube動画貼り付け可)があり、わたしもMonkey Majikの曲を2つばかりYT動画と歌詞を貼り付けて単語登録しましたが、これは著作権に引っかかって消されると嫌なので、フレンドのみ公開設定にしてあります。

映画の予告編とかニュース動画などを貼り付け、dicしたtranscriptを公開するもよし、版権切れの英語小説や詩を貼り付けて語彙学習するもよし、いろいろな使い道がありそうです。
動画を使った英語学習として、Yapprと組み合わせて学習すれば効果倍増かもしれません。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
iknow!ってこんなちゃんとしたツールだったんですね。Yapprとかもおもしろそう。いろいろ参考にさせていただきました。私もがんばらなくちゃ~っと。

satomiさんもぎっくり腰お大事にv-421
2008/07/21(Mon) 05:07 | URL  | yuka #-[ 編集]
Yukaさん
そうなんですよぉ~v-218
iKnow!、最初はflash cardとdictationモードだけだったのですが、どんどん機能が増えて、日記やゲーム、今回の動画やテキストと組み合わせた語彙リストなど盛りだくさんです。v-441
Yapprも海外の方たちも参加しているコミュニティーになってきているようですので、動画とtranscriptを見るだけでなく、お友達作りにも良さそうですよ。v-439v-440

腰、昨日からだいぶ良くなってきました。まだ体はゆがんでいるけれど、それも少しづつ回復してきています。v-410
2008/07/21(Mon) 09:27 | URL  | satomi #wntqx6vQ[ 編集]
 こんにちは。初の書き込みです。読んでましたけど。
 ぎっくり腰ですか~。主人もです。じゃなく、でした。病院は痛みに対する対処療法だけなので、接骨院のほうがいいかもしれません。牽引と電気マーサージとか血行を良くしてくれます。かばうと別の所も痛みだすので困りものです。評判のいいとこへいってくださいね。牽引は特によく、ぶら下がり健康機はネットで3000円から4000円でしたが、予防と治療どちらにもいいです。毎日1分ぐらいでもいい感じです。以後再発していません。でも、、ぶら下がりってとーーてもしんどいです。機械の牽引のが楽です。^^;; あと、冷え性の人は血行がいつも悪いですから複式呼吸数分間をお勧めします。
2008/07/21(Mon) 15:28 | URL  | apricot #-[ 編集]
apricotさん
いらっしゃいませv-344
iKnow!ではいつもお世話になっております。
腰、だいぶ良くなってきました。
ぎっくり腰が治まったせいか、持病の椎間板ヘルニアが顔を出し始め、左側一箇所に痛みが集中してきましたがv-388、ぎっくり腰の辛さよりはかなり楽です。
ようやく背筋を伸ばすとすっきり気持ち良くなってきました。
明日、整骨院へ行こうかなぁと思っていましたが、今回は見送りにしようかな。
腹式呼吸法、やってみます。
ありがとうございますv-341
2008/07/21(Mon) 20:45 | URL  | satomi #wntqx6vQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
